人気ブログランキング |

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2019年 05月 23日 ( 1 )

ありえない店員

こんばんは。
今日 はお昼にとても不快な思いをしました。
ただでさえ仕事で凹んでて、好きなもの食べてリフレッシュしようと思っていたのに。

行ったお店は先に注文、会計をするところ。
注文口に立つと、「いらっしゃいませ」と男の人が。
「◯◯◯」
と私が注文すると…
「少々お待ちください」と定員。
「店内でお召し上がりですか?」
と聞かれたので
「はい」と答えつつ
注文の品を言うと、被せるように
「少々お待ちください」

…待ってそろそろいいかな?
と注文の品を言うと
「少々お待ちください」
「・・・」
全く悪気のない少々お待ちくださいに、半ギレで
「言っていい時言ってください」
と私が言うとやっと注文を受けてくれました。
5分くらいの間にこのやり取りが4回もあったので、流石に頭にきて
「お客さんの注文に被せるように、少々お待ちくださいは無いんじゃないんですかね。しかもお金払って食べるのに4回も少々お待ちくださいはかなり不快です」
とはっきり言っちゃいました。

「少々お待ちください」にも言い方ってあると思うんです。
相手の顔見て、「ちょっと機械の調子が悪くてすみません」とか待たせる理由を説明してくれたらこっちだって待とうと思います。
それをただ、俺は忙しいみたいに、事務的に「少々お待ちください」ってかなりカチンときます。

注文してる間にやっぱり帰りますと言おうかと思いましたが、時間もないのでそのまま食べていくことに。

でもわたしの虫の居所が悪かったのもあり、運んできてくれた(通常は取りに行くタイプ)店員さんに、店長さんは?と聞き、不在だったのでクレーム入れるからと本社の電話番号とさっき接客した人の名前を聞きました。

本気でクレーム入れようかと思ったのですが、そこに費やす時間が勿体無いし、結局指導しますって返答で終わるのが目に見えてるのでやめました。

当分そのお店には行く気はないですが、そのうち、その男性店員が少しは成長したか見に行きたいと思います。

接客業をしていた経験もあり、今回の店員にはかなり頭にきましたが、態度ってとても大事だなと思いました。
自分の感情のまま、特に忙しい時とか態度に出してしまいがちですが、社会で働いている以上
その場、人にあった態度を心がけるのも社会人として必要なスキルと再確認した出来事でした。

by ssatie | 2019-05-23 20:02 | その他 | Comments(0)