人気ブログランキング |

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2019年 05月 09日 ( 1 )

育児中の課題〜子連れ新幹線事情〜

おはようございます。
今日は子連れ新幹線事情を。
前にも書きましたが、子供を連れての新幹線移動はなにかと大変です。
4歳の上の子は座っていられるので問題ありませんが、大変なのは2歳の下の子。
前回は乗っている時間の8割をデッキで過ごしました(泣)

今回も前回同様、家族4人で3席取りました。
指定席のグリーン車に近い車両。
グリーン車に近い車両を選ぶのは、トイレが近いのと通路が長いから。歩き回るうちの子にとってはこの通路が長いのが大助かりです。(多目的室も近いですが、授乳することもないのでもう使うことはありません)

4歳、2歳、私で2席。通路を挟んで夫は1席。
(乗るのはミニ新幹線なので片側2シートです。)

下の子は基本私の膝の上ですが、じっとしている訳はなく、乗って早々このスタイル↓
a0091924_06341973.jpg
兄弟で窓側争奪戦が始まります。

行きは11時半発に乗り、すれ違う新幹線を眺めたり、お昼ご飯、おやつ、お昼寝と目的地までの2時間半は比較的楽に時間を潰せます。

問題は帰りです。
思いっきり遊んで疲れもピーク。
寝てくれるのを毎回期待するのですが、興奮冷めやらぬ中新幹線に乗り込むからか中々寝ない。。
すれ違う新幹線もなく、行きで乗り慣れた新幹線には興味も薄れ、乗車10分で下の子は歩きたいと催促。10分しか座れないのはさすがに辛いので、なんとか席に座らせようとしましたが、通路に寝転ぶ始末。。
仕方がないのでデッキへ。
しかーし、デッキも行きで既に満喫したため、矛先はグリーン車の方へ。
さすがにグリーン車にこんにちは〜は出来ないので、手前でUターン。
席に戻るかな?と思ったら通路を歩き、乗客の皆様へ愛想(迷惑)を振りまきます。
人見知りがないので、知らないお兄さんの腕とか掴んじゃうから親は気が気じゃありません。

で、ようやく席に戻ると…
a0091924_06532507.jpg

上の子が寝そう。。
標準より大きいせいもありますが、4歳が寝っ転がったらお尻半分しか座れません。

おやつタイムでなんとか起きててもらい一件落着と思いきや…

a0091924_06572167.jpg

下の子が(ようやく)寝ました。
でも今度は上の子がちゃんと座れない事態に。。

下の子をゆっくり私の膝に移動して一件落着。
寝てくれたのもあって帰りは1時間は座れました!(過去最長記録)

とはいえ、今回の帰省で思ったのは3人で2席は辛くなってきたということ。
来年はさすがに4席かな。
並び又は前後で4席…予約が大変になりそうです。

by ssatie | 2019-05-09 09:10 | 子育て | Comments(0)