そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2017年 12月 25日 ( 1 )

2人育児〜我が家のお布団事情②〜

こんばんは。
今日は我が家のお布団事情第2弾です。
前回は敷布団のことだったので、今回は掛け布団のことを。

ダブルの布団を横に敷いて3人で寝ていますが、掛け布団ももちろんダブルのがあります。
でもみんなで使おうとするといろいろな問題が。

・布団が子どもの顔に掛かり危ない。
私の厚みで子どもたちのところに隙間が出来て寒そう。
・寝相が悪い子どもたちに布団が追いつかない。
・子どもに合わせて布団を掛けると、私が寒い。(子どもたちが下へ下へと行くもので。。)

1人1枚布団をと思いましたが、
「温かくて軽くてかさばらないもの」
がなかなか無い。
でもある日夫がこれらを一挙に解決するものを買ってきてくれました。

それがこちら↓
a0091924_07382174.jpg

よくわからないですね。。
上の子が包まりクリームのようになってます(笑)
サンタの帽子を被り、本人曰く「ケーキ」だそうです。話が逸れましたが、
これ「ボアコート」なんです。
裏地があるような重いものではなく、着る毛布みたいな感じです。
これが軽くて温かい。

元々あるダブルの毛布、掛け布団の他に3枚所有。
私は着て寝る。子どもたちは布団からはみ出たらこれを掛けてます。
暑がりな我が子たち、このボアコートだと暑すぎず寒すぎずちょうどいいようです。

うちではちょっと寒い時も大活躍で、上の子命名 ボアコートならぬ「モフモフ毛布」と呼ばれ愛される存在に。

丈が長いのでお母さんが着たまま抱っこした赤ちゃんも包めるので、授乳中のお母さんにもおすすめです。

[PR]
by ssatie | 2017-12-25 20:30 | 子育て | Comments(0)