そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2017年 12月 10日 ( 1 )

育児中の課題〜1人で子2人移動手段〜

こんばんは。
今日は親1人子ども2人の移動手段についてです。
a0091924_19500389.jpg

うちは車がないので、移動は専らバス、電車、徒歩です。
1人で徒歩で2人連れて行くときは主に上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で移動してます。

でもうちは子供たちが大きめで下の子抱っこ紐も、上の子ベビーカーもそろそろ限界が見えてきました。

そこで最近気になってたのが電動自転車。
でも自転車自体が重く、それに子供たちの重さ約25キロを乗せて漕ぐって想像ができず、購入には至っておりませんでした。

それが先日出掛けた先で、電動自転車の試乗会をやっていたので体験してみることに。

ブリジストンの2人乗せ電動自転車を試乗。(bikke Polar)
上の子はノリノリ。下の子は大泣き。。

いざこぎ出しましたら…
そもそも私が自転車を上手く乗れないことが判明。。
そういえば、自転車に乗るの5年振り。。
さらに、学生時代は後ろ専門で私が後ろに人を乗せてこいだことがない。。
しかも電動初体験、早くて怖い。。

子ども以上にギャーギャー喚いてしまいました。(店員さんごめんなさい。。)
試乗途中で自転車にブレーキがあることに気がつくというバカっぷりも発揮しました。

試乗した結果…
「いらないな」と。
(レビューを期待していた方申し訳ありません)

その理由が
・そもそもが危なっかしい
・子どもを乗せる前カゴが15キロまで
・荷物が乗せられない

前にも書きましたが大きめな子供たち。
上の子は2歳で15キロ突破。
ただでさえ危なっかしいのに、プラス荷物を持ったら…もう安全に乗る自信がありません。

なのでうちは上の子が1人で自転車に乗るようになったら2人乗り自転車の購入を考えようと思います。
それまで当分徒歩移動。
ダイエットと思って頑張ります。

[PR]
by ssatie | 2017-12-10 20:30 | 子育て | Comments(0)