そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2017年 12月 03日 ( 1 )

休日のワンオペ育児〜近場で楽しい公園遊び〜

こんばんは。
今日は夫が休日出勤。もちろん無給です…
昨日の筋肉痛も多少あったので今日は遠くには行かず、子どもたちと一日ゆったり公園遊びをしました。

活発な3歳児と、まだ歩けない1歳児を連れて午前中は1番近い公園へ。

下の子は公園に着くなり一緒に遊ぶ気満々で、下ろせと催促。
なので、滑り台やロッキングに乗ったり、ベンチでおやつを食べたり。

そうこうしているうちに下の子が寝たので、上の子と砂場で「アイスクリーム屋さんごっこ」をしました。
だだんだんアイス↓
a0091924_21061322.jpg
お椀の中で砂に埋まってるのがだだんだんです。
(だだんだん→ばいきんまんが作ったロボットです)

同じ年位の男の子とも仲良くなり、一緒に滑り台や、私が鬼役でひたすら鬼ごっこをしました。(もはやゆったり公園ではない。。)
途中、下の子も起きて走る振動にキャッキャとはしゃいでいました。

下の子抱っこで走るのは地味にキツイですが、子どもたちの楽しそうな姿に疲れも吹っ飛びました。

お昼を食べに一旦帰宅。
夕飯の支度も早々に済ませ、午後はまた違う公園へ。
ちなみに上の子はもうお昼寝しません。。
そして下の子は上の子がいると遊びたくて寝ません。。

なので、下の子をお昼寝させる為にも抱っこで公園へ。
案の定、下の子は公園に着く前に寝たので、上の子とボール遊びしたり、イチョウの葉に埋もれたり↓
a0091924_21162194.jpg

初めて自分でブランコに乗ることも出来ました!
ブランコに乗れたのがとても嬉しかったようで、4台あるブランコに「全部に乗る!」と。
(公園 貸切状態でした)
4台のブランコを3往復し、ロッキング、砂場、後から来た小学生のお兄ちゃんにも遊んでもらって大満足!!
と思いきや、楽しすぎて帰りたくなかったようで、帰る頃には外は真っ暗。
大きいお月様を見ながら帰ってきました。(明日が満月のようです)

下の子は抱っこで終始ぐっすりでした。

どちらもこじんまりとした公園ですが、落ち葉や木の実で遊んだり、石を積んだりと自然に触れ合いながら遊べる親子ともに大好きな公園です。

初めてブランコに乗れたり、この公園で子どもたちが成長していくんだなと思うとなんだかじーんとしてしまいました。

[PR]
by ssatie | 2017-12-03 22:30 | 子育て | Comments(0)