人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜

こんにちは。
今日から上の子は夏休みです。
梅雨も明けて、毎日暑くTHE夏休みって陽気ですね。

実家からスイカも届いてさらに夏感が増しました。
育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜_a0091924_16441007.jpg

今日の本題、昨日持ち帰ってきた宿題。。
「毎日やれば終わるでしょ」とワークのことしか考えていませんでした。。

絵日記やアサガオの観察、絵画など…これある程度親が管理しないとダメじゃないかと。。
むしろ毎日のやつはいいけど、毎日じゃないものはやるタイミングを決めてあげなければと思いました。

そこで、管理しやすいように、宿題の整理整頓をしました。
100均の紙ファイルを使いました。
雑な表紙(笑)
育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜_a0091924_16473817.jpg


中はこんな感じです。
左側に宿題の目次
右側はOPPに穴を開けて1つずつプリントを入れました。
育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜_a0091924_16483318.jpg

こんな感じです。
育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜_a0091924_16500494.jpg
終わったら目次にはなまるを書く予定です。
これなら何をやらなければいけなくて、何が終わってないか一目瞭然。

ファイルにワークを挟めば、宿題やるときにこのファイルを手にとればOKです。

プリントあるあるの、どこいった?も防げます。

初めての夏休み、宿題はファイル方式で乗り切ろうと思います。

さらに…
最近、好き勝手に携帯ゲームをやる上の子、これではいかんと…

育児中の課題〜夏休みの宿題&ゲーム管理〜_a0091924_16552218.jpg

ゲーム申請書を作ることに。
日付、時間を書いたら、パパかママに承認印を貰い、時間を守れたら◯、守れなかったら×。
×3つでペナルティ、ゲーム禁止です。
使い始めて3日ですが、今のところしっかり守れてます。

宿題もゲーム申請も頑張れ小学生!!

by ssatie | 2021-07-21 17:05 | 子育て | Comments(1)
Commented at 2021-07-23 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31