人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜自分を躾ける〜

こんばんは。
最近はダイエットとか子ども以外のこともブログに書くようになりました。
子どもたちも大きくなって少し余裕ができた証拠でしょうか。

またまた自分のことなので、興味のない方はスルーしてください。



前にも書きましたが、最近 心が軽くなる本を好んで読んでます。
朝の通勤時間に読むと心が洗われて、今日も一日頑張ろうって思える。

それと似ているのですが、もう一冊こちらは電子書籍で読んでいるのですが、「自分を躾ける」という本。

毎回同じことで落ち込んでる、怒ってるなぁとやっとやっと気が付いて、子どもだけでなく自分も躾けようと手にとりました。

自己啓発本は何だか苦手で、読んだその時は良し大丈夫と思っても、記憶が続かない(笑)

でもこの本は項目ごとに短く簡潔に書かれており、何かを得るというよりは、確認書のようなもの。

記憶力が半端なく悪い私にとっては有難い本です。

心が軽くなる本と似てるのは、読んでいて気持ちが穏やかになれること。

イライラ短気な自分が嫌で、アンガーコントロールの本もチラ見しましたが、読む気になれず。。

心温まるお話を読み、日頃の自分を振り返る、まだ始めたばかりですが、この作業が私にあったアンガーコントロールのかなと思います。

by ssatie | 2021-05-25 05:45 | その他 | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31