そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜子連れ帰省 新幹線移動で歴代ワースト1〜

おはようございます。
今日は子連れ帰省、新幹線移動帰り編です。

従兄弟たちと楽しく遊び、帰りの新幹線ではぐっすりだろうと思っていた私。

そんな思いは乗車10分で崩れ去りました。
最初は窓の外を大人しく眺めていた下の子。
でも10分もしたら、座席の下にゴロンとなり愚図り始めました。

こうなったらデッキに避難。
こんな時の為に通路が広く混まないグリーン車の隣の車両を予約していました。
自由席寄りだと乗車率が高いと人が通路にも溢れますが、ここなら立って乗る人がほとんどいなく、通路が長く広いので飽きた子どもを歩かせることも出来ます。
多目的室にも近いので、授乳期の赤ちゃん連れの方にもおススメです。

デッキに避難し、行きの時のように歩かせたら機嫌がなおるかな?と思ったのですが…
この通り↓
a0091924_06241564.jpg

抱っこして景色を見せるも泣いて暴れる。
お昼寝が短かったので眠さもピークだったよう。
見兼ねた車掌さんが
「多目的室使いますか?」
と声をかけてくれました。
お言葉に甘えて、多目的室へ避難。
するが…
a0091924_06261060.jpg

機嫌は直らず。
10分くらい抱っこしたり、ほっといたりしたら落ち着いたので多目的室の外へ。
車掌さんへお礼を言って席へ戻ろうとすると、また泣き出しました。。

こうなったらひたすら抱っこ。
暴れる13キロの我が子を必死で抱えていると、またも車掌さんが、
「眠いんだね。これあげるよ」
と新幹線のポストカードをくれました。

大好きな新幹線が写るポストカードに大人しくなる下の子。

この時、私の目には車掌さんが神にしか見えなかった〜
車掌さんの神対応にまたまた助けられ、お礼を言ってやっと席に戻りました。

席に戻ると上の子と旦那は夢の中。
席に戻ったのもつかの間、今度は歩きたい下の子。
隣の席のお姉さんのところに行きたがったり、
またデッキに戻りたがったり。
デッキまでの道のりでは人のおやつに手を出しそうになるし(苦笑)

もうグッタリだったけど、寝てる人も多い車内。後30分も乗っていたら着くのでもうひと頑張りすることに。
グリーン車に行きたい下の子と格闘しながら、デッキをひたすら歩く。
転がったら抱っこを繰り返し、ようやく到着しました。
2時間半の新幹線移動で座っていたのは約20分。

子連れ新幹線で座っていられなかった記録を更新しました。
もちろんワースト1。

電車に乗り換えると、大好きな電車にこれまた興奮気味な下の子。
結局 お昼寝することもなく、駅から家までの道も元気に歩いて帰りました。
a0091924_06461699.jpg

さっきも書きましたが、新幹線移動で座っていられなかった記録を更新した今回の帰省。

いつもと違う環境で興奮気味な子どもには、適度にお昼寝をさせてから新幹線に乗った方が、愚図ることも少ないのかなと反省しました。

なにはともあれ、こんなに大変な出来事も過ぎてしまえばいい思い出です。

今日から日常に戻る我が家。
ワンオペ育児の始まりですが、楽しかった思い出と、車掌さんの神対応を胸に頑張ります!

[PR]
by ssatie | 2018-08-16 07:01 | 子育て | Comments(0)