そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜子連れでグリーン車に乗ってみた〜

こんばんは。
先日 アンパンマンミュージアムの帰りにグリーン車に乗りました。
子連れのグリーン車については賛否両論ありますが、実際に乗ってみての感想を書きたいと思います。
ちなみに乗ったのはグリーン車の自由席です。

アンパンマンミュージアムの帰りに1番困ったのはだだんだんの風船です。
こちら↓
a0091924_09040873.jpg
結構な大きさがあり浮くので満員電車ではかなり迷惑になります。
(じゃあ買うなよと思うかもしれませんが、今回の目的の一つにこの風船を買うことが含まれていたので。。)

夕方のラッシュ前に帰れば大丈夫かなと思っていたのですが、行きの電車も結構な混み具合で帰りに一抹の不安を感じていました。
その不安は的中。
横浜駅に着いた時点で旦那と話し、グリーン車に乗ることに。
子連れでは初めてだったので駅員さんに子供料金について聞くと未就学児は無料との返事が。(※自由席です)
通常、グリーン車に乗ると上にあるセンサーにタッチすると思いますが、子どもはそれも不要。

上の子が2階に座りたいと言うので2階に上がると見晴らしが良く、新幹線が通るのも見られてとても快適でした。
ただ、ベビーカーを持っていたので開いたまま階段を上るのも通路を通るのも無理がありました。(ギリいけますが、こちらも周りの方にかなり迷惑)

ベビーカーは畳んで旦那の足元に立てかけました。(降車駅に着くまで前の席に誰も座らなかったのでここに置いても迷惑になりませんでした。)
上の子は1席、下の子は私の膝の上。
乗ってしばらく経つと上の子のセンサーが赤から青に変わっていました。

混んでいなく、下の子も寝たので安心しきっていたら、都内に入るとほぼ満席状態に。
周りは仕事帰りのサラリーマンや、高齢の方が多くみえました。

グリーン車特有の静かにしましょう的な空気が漂っていて、子連れにはかなり肩身が狭い感じ。

上の子には携帯で映画を見ててもらい、下の子は寝ていたので安心していたら乗車後まもなく起床。窓から見える新幹線に「あーっ!」と大興奮だったのでブラインドを降ろして対策。
なんとか降車する駅まで大騒ぎすることなくたどり着きました。

子連れ初グリーン車の感想は
・満員電車に揉まれることがなく、子どもも親も楽。
・子連れウェルカムな空気ではないので、周りの人にかなり配慮は必要。(私が小心者なだけかもですが。。)
・ベビーカーは邪魔。

子どもが寝るタイミングでの乗車や、親との約束が守れる年齢になってからのでの乗車であればいいかなと思います。

うちは平日に乗ったので周りはサラリーマンだらけでしたが、休日であれば周りもわいわいしてる人が多くそんなに気を遣わないのかなと思います。

何はともあれ、だだんだんと無事帰宅。
満員電車よりはるかに快適でした。

[PR]
by ssatie | 2018-06-29 20:30 | 子育て | Comments(0)