そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜やっぱり胃腸炎〜

こんばんは。
本当に胃腸炎?と疑っていた上の子、やっぱり胃腸炎でした。。
今朝、朝食後豪快にリバース。。
幸いトイレの中だったので被害はトイレマットのみ。下の子が近寄らなくて良かった。

嘔吐後の午前中は少しグッタリしていたものの、お昼が近くなると
「ママ、ホットケーキ食べたい!」と。
流石に嘔吐後、ホットケーキはないと思い、昨日好評だったうどんにしました。

上の子は半分、下の子はすごい勢いで完食したうどん。
材料も
・うどん
・卵
・めんつゆ
・片栗粉
と基本家にあるもので出来て簡単。
本当 胃腸炎の救世主でした。

今朝の嘔吐にビクビクしながらのお昼ご飯でしたが、その後は吐くこともなく、下痢もなく元気に遊んでいました。

微妙な距離感の2人↓
a0091924_17163128.jpg

仲良く電車ごっこ↓
a0091924_17170361.jpg
前と後ろ逆の方が安定しそう(笑)

胃腸炎ってかかった子どもはもちろんですが、処理する大人も一苦労。

もうすぐ4歳の上の子、オムツは寝る時だけなので、うんちはトイレに行ってくれるし、気持ち悪ければ言ってくれるので処理も前よりだいぶ楽になりました。

我が家の胃腸炎時必須アイテム↓
a0091924_17221935.jpg
これ嘔吐後の除菌に便利です。
トイレマットは今回処分となりましたが、
嘔吐したらティッシュや新聞紙被せてシュッシュッ、そのままビニールに入れてポイ。
床にもシュッとして拭きあげる。
これで100%感染を防げるわけではないと思いますが、赤ちゃんにも安心でおもちゃやキッチンでも使えるのでおすすめです。

明日で感染3日目。
よくなりますように、そしてくれぐれも下の子にうつっていませんように。

[PR]
by ssatie | 2018-05-24 20:30 | 子育て | Comments(0)