人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜お箸&コップ飲み①〜

こんばんは。
無事保育園が決まったと安心したのもつかの間、新たな課題が。。

4月から通う保育園の面接に行ったところ、
入園までにマスターしなければいけないことがそれぞれにありました。

上の子(3歳児クラス)
・箸

下の子(1歳児クラス)
・コップ飲み

今の保育園はほんわかした雰囲気で、トイレトレーニングにしてもお箸にしてもゆっくりその子に合わせて進めてくれるところで、0歳児から通ってる上の子はスプーンフォークもコップも保育園のお陰で使えるようになりました。
保育園様々です。

4月から通う保育園は何でも早いうちからのようで保育園と言ってもそのカラーの違いに多少戸惑いました。
でもそんなことは言っていられません!
4月から3歳児クラスに入る新しい子は我が子を入れて3人。
他の子は持ち上がりなので、うちの子だけお箸が使えないということもありえます。(ちなみにトレーニング箸は不可。教えるのを怠けていたツケがまわってきました。。)

そこで面接翌日から特訓開始!
箸の使い方を教える動画をみて私も勉強をしました。
同時に下の子もコップ飲みの特訓開始。

もちろんまだお箸もコップも使えませんが、なるべく楽しく教えていけたらなと思います。

コップは主にお風呂で。
箸は基本的な指の動きからおもちゃを摘むことから始めてもいいのかなと思ってます。

頑張れ!我が子たち!!
育児中の課題〜お箸&コップ飲み①〜_a0091924_13095313.jpg

お母ちゃん怠けててごめんね(泣)


by ssatie | 2018-01-18 20:30 | 子育て | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31