人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

整理整頓3~キッチン~

こんばんは。
書きたいことはあるのに睡魔に勝てません。。
昼寝をしない3歳児と母のヘソに指を入れながら寝る1歳児がおり、育児中に自分の時間を確保するのも
至難の業です。
(こんなこと書いてる間に下の子起きちゃいました。ヘソを差し出しトントン。
 後は枕に代役をお願いしブログ再開です。)

また起きる前に本題へ。
今回はキッチンの整理整頓第2弾です。
先日ニトリとダイソーに行ったのでこちらを購入↓
整理整頓3~キッチン~_a0091924_23033032.jpg























<ニトリ>
・(上)フレッシュロック
・(左)整理トレー

<ダイソー>
・(右)積み重ねトレー


まずはニトリの整理トレーを使いシンクまわりをスッキリさせました。
整理整頓3~キッチン~_a0091924_23041292.jpg












無造作に置いていたボトルもばらつくことなくスッキリ。
掃除のときはトレーごと持ち上げて拭くだけ。トレーもさっと洗えて便利です。


次はニトリ商品とダイソー商品を組み合わせて
(こちらはやっている方がほとんどだと思いますので、紹介するまでもないのですが。。自分の記録として)
整理整頓3~キッチン~_a0091924_23040930.jpg













Beforeが年期入りすぎてて恥ずかしい。。
買ったまま使っていたズボラを見直し。
ちなみに砂糖と塩です。
他の調味料はキッチン棚に調味料入れが備わっているのでそちらを使っています。
かなりスッキリ&使いやすくなりました。
(積み重ねトレーの良さを全く活かしていないのはスルーでお願いします119.png

ちなみにもう1つのフレッシュボトルは片栗粉入れに使ってます。
整理整頓3~キッチン~_a0091924_23041493.jpg
















これまたBeforeが・・・
ちなみにBeforeは茶筒です。お葬式とかでもらいますよね。缶入りのやつ。
それに粉を直接入れるのは抵抗があったため、袋ごとINしてましたが使いづらい。
これで使いやすくなりました。
で、この片栗粉をしまっているところは・・・まだ整理出来ていないので今は非公開で。


実は整理整頓のブログを始める前に整理整頓に取りつかれた時期がありまして。
きっとお子さんのいる方ならわかるはず!
そう出産前に訪れる「巣ごもり本能」とやらです。
無性に片付けたくなるんですよね。
その時に、基本 お金をかけずに整理整頓できないかを考え、試行錯誤の結果が「茶筒に片栗粉IN」です(笑)

私はなぜか整理整頓するのにまずは整理整頓に必要なものが欲しくなるという、
本末転倒的な欲が沸いてしまいます。
なので、まずはその気持ちにブレーキをかけ、「捨てる→あるものを使って整理整頓→より使いやすく」
という工程に沿って整理整頓をするようにしています。

収納用具も全部統一してというのは理想ですが、まだまだ修行中の身のため、「お洒落やセンスの光る」
とは程遠い整理整頓ブログにお付き合いくださいませ。

読んでくださった方ありがとうございました。
Beforeのお目汚し失礼致しました119.png

by ssatie | 2017-10-16 23:58 | 整理整頓 | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31