そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題〜今週のお花と兄弟喧嘩〜

こんばんは。
今週のお話はこちら↓
a0091924_19542945.jpg
紫色の牡丹です。
買いに行く前に上の子が「青いお花買うの」と。
でも残念ながら青いお花が無く、紫のお花になりました。
私もお花屋さんに入った瞬間にこの牡丹が目にとまりました。
好みか似てるのかな。
葉っぱの少ないお花だったので葉っぱは別で購入。

やっぱりお花のある生活は癒される。
月4000円位掛かるけど、プライスレスです。

というのも最近悩みが。。
2人育児に付きものの「喧嘩」です。
基本下の子はやられっぱなしですが、上の子 手が出る。。
「アンパーチ」だの「バイキンパーンチ」だの。。
邪魔された時限定ですけどね。

下の子は上の子の使ってるものを触りたい。
ブロックで上の子が大作を完成させようものなら破壊にかかる。。

「そのバイキンマン欲しい(=上の子が使ってる)」
「その電車欲しい(=上の子が使ってる)」
繋げたレールは壊すもの。

なんでそんなに人が使ってるものが欲しいんだー壊すんだーと叫びたくなります。。

でも幾ら嫌でも、手が出るのはいけないこと。
言葉で諭したり(…いや、怒ってる。)
時には軽く下の子にしたことと同じことをしてみたりしてますが、何が正しいんだかわかりません。

怒って泣かせ自己嫌悪。。
そんな日が増えてきました。
それも下の子が成長した証なんでしょうけどね。

もちろん、仲良く遊ぶこともあります↓ 
a0091924_20293023.jpg
上の子に乗る下の子。
(2人とも満面の笑みです。)

下の子がただ寝てた時期、楽だったー。

上の子には沢山たくさん我慢させてると思うのでフォローを忘れずにがんばります!

平日ワンオペ育児。。
良い警官役の夫はいません。。
1人でがんばるぞー!!
「短気克服、ニコニコお母さん。」
心に刻みます。

[PR]
# by ssatie | 2017-12-14 20:30 | 子育て | Comments(0)