そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

保育園 次男だけ落ちた。

久しぶり過ぎる投稿が、真っ黒い内容です。

保育園、次男だけ落ちました。
長男は奇跡的に認可保育園入れたっていうより通ってた保育園が認可になることになり、継続で通えることになりました。
奇跡です。ほんと奇跡。

で、その奇跡は大変嬉しい悲鳴なのですが、次男は落ちました。。
さて、どうやって仕事復帰するのでしょうか?

認可外保育園もちろん予約してました。
…でも保育園側の都合により予約取り消しになりました。。悲鳴です。
まだ0歳児、育休もまだまだある為、来年のために認可外探しました。
通える距離に3つ。
どこに問い合わせても予約はまだとか出来ないとか。そうだよねまだ今年度始まってませんからね。

去年は認可外保育園この倍はありました。
なぜ少なくなっているかというと、認可外保育園が挙って認可保育園になっています。
待機児童を減らそうと行政が認可外保育園の認可化を進めてるんですね。
ナイス行政!!って思うでしょ。待機児童0!なんて思うでしょ。

がっ!!
認可落ちた時の滑り止めがないんです。
保育園激戦区にある我が家。
もちろん市役所に聞きました。どういう人が保育園に入れてるのか。

「フルタイムで働いてないと厳しいですね〜」
さらっと言われました。
当たり前のように言われました。
うちは土俵にも上がってない状態です。
そして認可外減ってる=は・い・れ・な・い

世間では
保育園考えて働け!
保育園考えて引越せ!
保育園考えて子ども産め!

だから、うちは無計画ってことになるんでしょうね。。

持ち家なので引越しは出来ません。
保育園通うため車買うか…果たして維持出来るのか。(事情により自転車は不可)
働き方変えるか、職変えるか。
育休もらってるのに転職。。
でもこれしか選択はない。

保育園落ちたので転職します。
が現実になりそうです。
[PR]
by ssatie | 2017-02-06 06:59 | 子育て | Comments(0)