そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・海外ドラマ( 38 )

今に始まったことじゃない

海外ドラマが好き。
いつからDVDをレンタルし、海外ドラマにはまったかを考える。
きっかけはキーファー・サザーランドが出てる24。

でもずっと前から好きだ。
例えば、フルハウス。
小学生のころにNHKで放送してた。ジェシーおじさんが、大好きだった。
ステファニーに自分を重ねた。
次にアルフ。モコモコのエイリアン。猫が好き(食べるのが(笑))
天才少年ドギーハウザーも。
ニールパトリックハリスが主演。
Xファイルは確か20時からだった。
オープニングの白い手が怖くて、クッションに顔をうずめた。

こう考えると昔から海外ドラマ好き。

24を見た後(途中まで)、プリズンブレイク(ブレイクした時点で見るのやめた)。
OC、glee、アリーmy love、ゴシップガール、スーパーナチュラル、デクスター、ヒーローズ、クリマイ、ライトゥーミー、モンクさん、サードウォッチ、Dr.HOUSE、ホワイトカラー、ワントゥリーヒル、ウォーキングデッド、アメホラ、スーツ他多数。

ハイペースで見続けてる。

日本のテレビドラマとの違いはなんだろう?
日本のテレビドラマにはまらない理由は?

海外ドラマが優先で日本のドラマを観ていないからかな〜。

それもあるけど、何かが違う気がする。

日本でもはまるドラマが出来るといいんだけど。。

このままだとレンタル貧乏〜(−_−;)
[PR]
by ssatie | 2013-10-18 20:07 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

最近観てる海外ドラマのこと

a0091924_0451480.jpg


Dr.HOUSEにおまけで入ってたドラマ「SUITS」を見始めた。
ホワイトカラー的なスタイリッシュな感じのドラマ。

デクスターとかスパーナチュラルとかウォーキングデッドとかも好きだけど、爽快感がたまらないドラマです。

あらすじは
ひょんなことから敏腕弁護士のハーヴィに雇われ、弁護士事務所で働くことになったマイク。
学歴も資格もない彼の武器は一度目にしたものは覚えてしまう記憶力。
全うに生きる為に働き始めるも、経歴詐称の不安と縁の切れない悪友がつきまとう。

爽快なドラマによくある、基本どんなピンチもくぐり抜けていくってドラマです。(今のところ)

ドラマや映画を観たり、本を読むのはストレスの解消になるからだけど一つ気が付いたことが。
弁護士のドラマだから人を利用したり裏をかいたり、信念を貫いたりして行くんだけど、もちろん人に振り回される。それがなければドラマはつまらない。

ドラマの中だけじゃなくて自分の人生もそうだと思った。
要はどう物事をどう捉えるか。
例えば会社や会社の上司、同僚に不満はある。その環境が変われば今ある不満はなくなるけど、どこにいってもつきまとうこと。なら今の環境にどう対応していくか、どう受け入れていくか。

基本指示や伝達のない上司。突然の仕事に振り回される。もっと早く指示出来なかったのかって思う。
でもそれにはメリットも。
ある程度自由に仕事が出来る。自分で考える力がつく。
緊急に対応する力も。
これが指示ばかり、言われたことだけやれ!って上司なら?不満はなくなる?嫌、指示ばかりで雁字搦めで息苦しくなるだろう。

愚痴の多い同僚は。
毎日同じ愚痴を聞かされる。プライドが高く自分の意見は絶対。
人の批判大好きで、人を見下してばかり。
これはメリット探すの大変だけど、環境を変えたところでどこにでも一人はいるから、愚痴はどう受け流すかだ。自分の意見を押し付けられることに関しては、まぁその意見がプラスに働くこともあるし、責任感が強くて完璧主義だからそんな同僚にあった仕事をやってもらえばいい。
愚痴や不満を言う役は同僚に任せて、自分にあった役をやる。
言葉は悪いけど、ちょっと利用させてもらう。

そう考えると今の仕事も環境も悪くないものに思えてくる。

ドラマの話からだいぶ逸れたけど、SUITSの面白さはそれぞれの役割に目を向けてそれが闘う相手であろうが、同僚や仲間であろうが良い意味で利用していくところ。
また映画好きにはたまらない、映画の
セリフの引用がいたるところで使われてるところ。

いつもの如くハイスピードでシーズン1を見終わってしまったので、シーズン2を楽しみに次はスーパーナチュラルかDr.HOUSEを観よう(笑)
[PR]
by ssatie | 2013-09-16 00:00 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

久々にいい映画

久々にいい映画に出会いました。
「人生ここにあり」
1980年代イタリアで実際に起きた精神患者の話。
悲しくも、たくましくも、ほっこりする映画です。
ジージョ役のアンドレア・ボスカ注目したい俳優さんが増えました。
[PR]
by ssatie | 2013-04-17 21:22 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

またハマった。

何気に見始めたXファイル。子供の頃テレビで放送してた記憶がある。
UFOが中心の話だと思ってたのと、オープニングが怖いイメージがあって今まで手に取らなかったけど、見始めたら止まらない。
スパナチュのクラウリーとお父さんが出てた。
吸血鬼の話とかなんだかスパナチュに通づるものがある。
これでまた遠分大丈夫だ。
でもやっぱりオープニングは苦手。
手が怖い、手が。。
[PR]
by ssatie | 2013-03-02 07:21 | 映画・海外ドラマ | Comments(1)

早くも

2012年も終わりの頃、続々とレンタル開始になった海外ドラマDVD。
当分みるものに困らないと思いきや…
早々に見終わってしまいました(>_<)

スーパーナチュラル
Dr.HOUSE
シャーロック
Mr.モンク
デクスター

我ながら驚異的早さ041.gif

残すは(?)
クリミナルマインドとgleeのレンタル最新シーズンのみ。

まだ新作なのでレンタル料の高さに手を付けるか悩むところ。

でも今から他をみるのもなぁ〜。

とりあえずしばらくは深夜に放送している、チャックとワントゥリーヒル、NHKのgleeシーズン2でしのごう。。

今日 放送のブシェミが出てるハードロック・ハイジャックも録画予約したし??

ホビットもみにいかないとだし??

は〜忙しい、忙しい058.gif
[PR]
by ssatie | 2013-01-08 00:34 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

(>_<)

旦那さんが明日は仕事なので祝日の明後日も休みをとりました。
…なのに…

MONKさんもデクスターもスパナチュも最新season借りられててない(>_<)

私の有意義な休みがぁ~。

…あれ?なんの為に休みとったんだっけ(笑)
[PR]
by ssatie | 2012-09-15 19:44 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

久々の

久しぶりに映画館に行ってきました!
やっとみれた「ダークナイトライジング」

ジョセフ・ゴードン=レヴットが出てるし、ヒースが出たダークナイトの続編ともあって絶対に観たい作品だった。

久しぶりの映画館ともあって大満足でした~。

いや~ジョセフの役は良い意味で期待を…私の予想を裏切ってくれました。
ただ…今度は字幕を追わずにゆっくりじっくり観たい。
早くレンタルにならないかな~。

今は色々考えたり追われてるからいい息抜きになりました!

やっぱり映画って良いものですね~
[PR]
by ssatie | 2012-08-08 20:58 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

こんなに早く!

昨日 なにげに録画してた映画を観ていたら なんと!

「ロイヤルぺインズ」の放送がお昼に始まるとな♪
ってか昨日から始まってた…。
CSIが終わっちゃったのでその代わり。

もちろん毎日録画~

楽しみ~♪
[PR]
by ssatie | 2012-07-10 08:18 | 映画・海外ドラマ | Comments(0)

今 観たいと思う映画は?

気分によって観たいと思う映画は違う。

気分が落ちてる時→ロックユー

思いっきり泣きたい時→マイフレンドフォーエバー

まだ頑張れる時→リトルミスサンシャイン

などなど…

今は??

う~ん…わからん。。

こんな時何でもいいから観たい。

いっそのこと駄作と言われるものでも。

映画は元気とやる気をくれる。

ただDVD買ってもあまり見返さないのはスウィーニードット…
あれはなんかね…

あれ観て爆笑してる旦那さんが浮かぶ…

血みどろで(笑)って…旦那さん…笑いのツボ何~って感じ
[PR]
by ssatie | 2012-07-06 20:21 | 映画・海外ドラマ | Comments(4)

号泣

15年以上振りにマイフレンドフォーエバーをみた。
TSUTAYAの発掘映画でレンタルが再開された作品。

号泣です。。

なんて素晴らしい映画なんだろう。

そしてなんでいい映画の主人公は亡くなってしまうんだろう。

この映画を再レンタルしてくれたTSUTAYAさんに感謝。

映画っていいものですね〜って言葉の代名詞的映画です
[PR]
by ssatie | 2012-07-01 00:37 | 映画・海外ドラマ | Comments(2)
line

2017年9月に旅立ったリチャードソンジリスのりちゃさんとの暮らしの記録を経て、長いブランクからの2017年10月「整理整頓」に目覚めブログ再開!


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31