そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 363 )

こどもの成長

3歳になる長男は1人でご飯が食べらようになった。
お着替えが出来ようになった。
一人遊びが上手になった。
DVDを自分で再生出来るようになった。
傘をさして歩けるようになった。
おしっこをトイレで出来るようになった。


色んなことが出来るようになった長男にに対して私は

ご飯をあーんってしなくなった。
一緒にあまり遊ばなくなった。
抱っこをあまりしなくなった。
ちょっと待ってが口癖になった。

長男は「見て」とよく言うようになった。


まだ3歳、自分で出来るけどやって欲しい時だってあるよね。
自分のこと見て欲しいよね。

出来る=甘えない じゃない。
まだまだ 出来る<甘えたい だ。

こんな当たり前のことわからなくてごめんね。

[PR]
by ssatie | 2017-06-23 00:00 | Comments(0)

だだんだんパンツ

またまた久しぶりの投稿です。

長男のトイレトレーニング重い腰をあげて取り組み中。
昨晩、母の見ていないところでトイレでうんちを成功させた長男。

これは本腰入れなくてはと、大好きなだだんだんの力を借りることに
(*だだんだんとはアンパンマンに出てくるばいきんまんが作ったロボットです)

がっ、だだんだんパンツ探しても売ってなかったん。。
なので、グレーのパンツ買って描いてみました。

これでオムツ卒業してくれたらいいな。
a0091924_13185288.jpg


リチャさんは高齢になり、痩せて来ました。そして脚を引きずるようになったので、
投薬のため月2回病院に通ってます。
でも元気です。
[PR]
by ssatie | 2017-06-15 13:08 | Comments(0)

保育園 次男だけ落ちた。

久しぶり過ぎる投稿が、真っ黒い内容です。

保育園、次男だけ落ちました。
長男は奇跡的に認可保育園入れたっていうより通ってた保育園が認可になることになり、継続で通えることになりました。
奇跡です。ほんと奇跡。

で、その奇跡は大変嬉しい悲鳴なのですが、次男は落ちました。。
さて、どうやって仕事復帰するのでしょうか?

認可外保育園もちろん予約してました。
…でも保育園側の都合により予約取り消しになりました。。悲鳴です。
まだ0歳児、育休もまだまだある為、来年のために認可外探しました。
通える距離に3つ。
どこに問い合わせても予約はまだとか出来ないとか。そうだよねまだ今年度始まってませんからね。

去年は認可外保育園この倍はありました。
なぜ少なくなっているかというと、認可外保育園が挙って認可保育園になっています。
待機児童を減らそうと行政が認可外保育園の認可化を進めてるんですね。
ナイス行政!!って思うでしょ。待機児童0!なんて思うでしょ。

がっ!!
認可落ちた時の滑り止めがないんです。
保育園激戦区にある我が家。
もちろん市役所に聞きました。どういう人が保育園に入れてるのか。

「フルタイムで働いてないと厳しいですね〜」
さらっと言われました。
当たり前のように言われました。
うちは土俵にも上がってない状態です。
そして認可外減ってる=は・い・れ・な・い

世間では
保育園考えて働け!
保育園考えて引越せ!
保育園考えて子ども産め!

だから、うちは無計画ってことになるんでしょうね。。

持ち家なので引越しは出来ません。
保育園通うため車買うか…果たして維持出来るのか。(事情により自転車は不可)
働き方変えるか、職変えるか。
育休もらってるのに転職。。
でもこれしか選択はない。

保育園落ちたので転職します。
が現実になりそうです。
[PR]
by ssatie | 2017-02-06 06:59 | Comments(0)

久しぶりすぎて

実は第二子が誕生しました。
そしてリチャは高齢のため白内障になりましたが元気です。
a0091924_06263888.jpg

世のリチャードソンジリスよ冬眠には気をつけて byリチャ

[PR]
by ssatie | 2016-11-18 06:21 | Comments(0)

愛と勇気が友達です。

息子1歳3カ月。ついにアンパンマンに魅了されました。
a0091924_21551597.jpeg

[PR]
by ssatie | 2015-10-09 21:53 | Comments(0)

またこの季節がやってきた!

暑いんです。
a0091924_20193852.jpg

[PR]
by ssatie | 2015-06-17 20:18 | Comments(0)

こんなに長かったかな?

a0091924_20311258.jpg

りちゃさん最近伸びた?

[PR]
by ssatie | 2015-02-17 20:30 | Comments(0)

リチャにも来たサンタ

明けましておめでとうございます…
年明け、クリスマスネタです。

リチャ様、今年は頻繁に冬眠するもんで、クリスマスに見かねた魔神サンタがプレゼント🎵

ペットヒーター装備されました。

ヒーター効果か冬眠しなくなりました( ´ ▽ ` )ノ


がっ…日中消し忘れると暑くて伸びております(笑)

a0091924_18501188.jpg

[PR]
by ssatie | 2015-01-07 18:45 | Comments(0)

覚醒作業

今朝 リチャさんにエサをあげてると、いつもは動き出すリチャさん動く気配がない。。
もしや!と寝床に手を入れると、冷たい…
あぁぁぁ〜またやってしまった。。
リチャさん冬眠しかける~_~;
寝床からすくい上げ、手で温める。
モニョモニョ。ブルブル。覚醒作業。
ここで息子が愚図り出す。
俺にも触らせろ!とばかりに。
愚図りがひどく、リチャさんを一度ゲージへ。
丸まって動かない。。
まだダメだ。息子がテレビに気をとられている間に再びリチャさんをあっためる。
今度はドライヤーで。
モニョモニョ。
ブルブル治る。
ゲージも温め、戻すとエサに一目散。
リチャさん覚醒完了〜。
ごめんね。気をつけるからね。

そんな中どさくさに紛れ、リチャさんの爪を切り、息子くん初めてリチャさんに触れたのでした。
a0091924_08595871.jpg

[PR]
by ssatie | 2014-12-20 08:49 | Comments(0)

ほんと助かる^^;

a0091924_15120798.jpg
毎日毎日、リチャさんに子育て助けてもらってます。
天然メリー(笑)頭の上では回らないけど。

息子くん、最近はリチャさんを触りたくてしょーがない様子。
リチャさんには感謝の気持ちを込めて小松菜をプレゼント。
ありがとうリチャさん。



[PR]
by ssatie | 2014-12-05 15:07 | Comments(0)