そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2017年 12月 06日 ( 1 )

整理整頓19〜大掃除で便利だったもの〜

こんばんは。
2人分のクリスマスプレゼントを既にサンタさんから託され、毎日見つからないかドキドキしながら過ごしています。

そんな一大イベントの準備も後は当日を待つのみとなったら頭の中が一気に年末モードに。
昨日から大掃除に着手しております。

とは言っても1歳児がいながらの大掃除、育児中で時間はあるが思うように進まない。。
a0091924_18054551.jpg
(↑写真は思うように進んでいない光景。
      おもちゃで顔面を叩かれてます。。)

思い立つと一気にやりたい性格なので、ついあれこれ考えてしまいます。
ここは一旦落ち着いて、1日30分〜1時間と決めてやることにしました。(専ら下の子お昼寝中に)

実際に着手してこれは便利!と思ったこと(もの)が2つあったのでご紹介。

1つ目が
「おしりふき」

そうなんてことはない、あのお尻拭きです。
うちはいつも楽天で「水99パーセント」っていうのを箱買いしているのですが、このお尻拭きの水加減がそこら中を拭くのに丁度いいんです。
上にも書きましたが、子どもが寝ている間にちゃっちゃとやらなければなので雑巾絞ってる暇ありません。
洗わなくていい、絞らなくていい手間要らずです。
(環境には悪いかもですが。。)


2つ目がこちら↓
a0091924_17543247.jpg

よくわかりませんよね。。

細々したものを箱にまとめて置いたことです。

ここはキッチンの吊り戸棚なのですが、洗剤類や、衛生用品、調理器具の備品が入ってます。
これらを予め箱に入れていたので棚を拭くのが楽なんです。
箱ごと下ろして拭いて戻すだけ。
これだけでかなりの時短になります。
(すでにやってるわ〜、こんなことかよ。って思われた方申し訳ありません。。)

箱を多用すると余計なものを入れてしまうので、見えるところにはあまり使いたくないのですが、普段なかなか掃除出来ない引き出しや棚はある程度ものをまとめて置いた方が掃除が楽だな〜と思いました。

1日1時間で大掃除が終わるかちょっと心配ですが、引き続き頑張ります!!


[PR]
by ssatie | 2017-12-06 20:30 | 整理整頓 | Comments(0)