そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2017年 11月 30日 ( 1 )

育児中の課題〜ワンオペお風呂事情〜

こんばんは。
今回は我が家の「ワンオペお風呂事情」をご紹介します。
(長いのでご興味のない方はスルーしてください。)

a0091924_13581487.jpg

下の子が生まれてから寝かしつけの次に悩んだのが「お風呂」。
にも書きましたが、平日夫の帰宅は午前様。
完全ワンオペ育児です。

あの頃はひたすら「1人で2人同時お風呂」とかググってました。

私の育児記録も含めた雑なまとめですが、今 まさに「お風呂」で悩んでる人の参考になれば幸いです。


沐浴のうちは午後の暖かいうちに下の子のお風呂を済ませていました。
(上の子と夜お風呂に入る時は下の子はベビーベッドで待機。寝てる間にササっと入ってました。)

でもそれも3ヶ月が限度。
重たくなって手が限界に。。
こうなったら2人同時にお風呂入れるしかない!!
以下、経過です↓

◯寝返りするまでは
下の子脱衣所待機。(浴室のドアは開けっぱなし。)
上の子と自分を洗って、上の子湯船へ。
下の子を脱がせて洗って一緒に湯船へ。
*下の子と自分が上がって、下の子保湿&着替え。
(脱衣所で。その間上の子はおもちゃで遊んでます。)
上の子あげて、保湿&着替え、自分着替え。

◯寝返りしてからは(寝返りが遅く、寝返りする頃には腰が座ってました)
みんなで浴室へ。
下の子バスチェア待機。(お湯かけながら)
上の子洗いながら自分を洗って、上の子湯船へ。
下の子洗って、一緒に湯船へ
後は上と同じ工程。(*)

◯最近は
みんなで浴室へ
自分洗いながら、上の子下の子洗う。
みんな洗ったら湯船へ。
後は同じ工程(*)
今もバスチェアはありますが、下の子が動くようになったので座らせていません。(基本バスマットの上に座ってます。)

時に上の子が先に「もうあがる〜」とか「バスチェア座る〜」とかイレギュラーもありますがなんとか対応しています。

1人で2人お風呂。
とても役に立っているアイテムが2つ。

1つ目は
・バスチェア
浴室待機だけでなく、下の子が熱でお風呂入れない時の脱衣所待機時にも使ってます。

2つ目は
・浴室暖房

脱衣所用に小さな電気ヒーターも買ったのですが、下の子が動くようになってからは使っていませんでした。
浴室暖房は元々付いていましたが、古く使う気にならず。
それがなんと、夏に壊れました(笑)
換気扇と一体型なので交換することに。
ほんと、この時また一体型に交換しておいて良かった。
浴室のドアを開けて、15分位付けていれば脱衣所まであったか。
お風呂から上がった後も寒くなく、下の子の髪はドライヤー要らずです。

「人の手が借りられない時は便利な物に頼る」
これ夫のモットーです。(たぶん…やたら便利家電を勧められる)

でもそのお陰でゆっくりお風呂とはいきませんが、快適なお風呂の時間を過ごせてます。

でも、たまには1人でゆっくりお風呂に入りたいよー。
パパ見知りの下の子に、下の子にジェラシーな上の子。
休みの日も私とお風呂に入りたいそうで。。
休みの日でもお風呂を入れるスタイルは変わりません。。

以上、我が家のワンオペお風呂事情でした。

[PR]
by ssatie | 2017-11-30 20:30 | 子育て | Comments(0)