人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

2人育児〜保活からの保育園の結果〜

こんばんは。
またこの季節がやってきました。
保育園の結果発表。
昨年の今頃は下の子が保育園に落ち、落胆。
世も末的な状態でしたが、今年は2人共内定しました。ありがたいことに同じ保育園に。
これで私の保活も終わりです(喜)

今日は去年保育園に落ちてから何をしたのかを書きたいと思います。

①保育課に行く

まずは保活ママなら基本中の基本、保育課に行きました。
加点表を持って自分が今何点で、希望の保育園の最低点を聞きました。
倍率を知りたかったので何名申込があり、何名内定だったかも聞きました。

そして点数があがる方法を模索。
模索と言っても上げられるところは限られているわけで。
うちの場合は私の勤務時間。
ここを何とか満点にしたい。
(※上の子出産後復職した時にキャパの狭い私は勤務時間を減らしていたのです。時短制度がないので。。当時の私のバカ。。)


②勤務先に相談

勤務時間の加点増やす方法は2つ。
1.現勤め先で勤務時間を延ばす。
2.仕事を掛け持ちする。(パートなので出来るかと)

上記の2点が可能か勤務先に相談し、家族会議を経て、現勤め先で勤務時間を延ばすことに。


③認可外保育園へ問い合わせ、申込

上の子は小規模保育園からの転園なので優先枠があるので心配していませんでした。
問題は下の子。
万が一に備えて認可外に問い合わせをしておくことにしました。
がっ、希望する2園は近々認可になる為申し込みすら出来ない事態に。
しつこく連絡してなんとか1園に申込をすることが出来ました。(空きがないので空いたら順番でというなんとも不確実な申込ですが。。)


④希望の保育園を絞り込む

自転車も車もないので確実に通える保育園に絞りました。
その時役にたったのは保育課で聞いて割り出した倍率。
競争率の高いところは二人同時は無理だろうと見込み候補から外すことに。


⑤保育園見学

私の住んでいるところでは決まった月の2日間保育園の見学会をしているので、希望の保育園を見学に行きました。
見学には夫にも来てもらい、希望園の中での順位を決めました。

そして申込〜結果発表。
第2希望の保育園に内定しました!

これで長かった保活も終わりです。
ほんと、保活なんて言葉がない世の中に早くなって欲しいものです。


by ssatie | 2018-01-15 20:30 | 子育て | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31