整理整頓13〜書類保管場所① 郵便物編〜
こんばんは。
年末が近づくにつれて、整理整頓熱が高まってまいりました。
特に郵便物は溜まりますよね。
都度捨ててはいるつもりでも、面倒で引き出しや一時保管場所にポイ。
そしてそのまま月日は流れる〜。
今回はそんな「郵便物の保管」についてです。
以前の保管場所はこちら↓
リビングのカウンターに空き箱置いてそこに入れてました。
いつか好みのカゴを見つけたらカゴに替えようと1年経過。。(なかなかサイズとかしっくりくるものが無くて。)
箱の中がいっぱいになったなと思ったら見直して、捨てるなり、必要なものは定位置のリビングのクローゼットの中に移動してました。
(この方法の前はカウンターの上に溜まるか、何でもかんでもリビングのチェストにポイポイ入れてました。。)
この箱方式にして
◯良かった点は◯
・郵便物が散乱しなくなった。
・入れる前にいるものか否かを選別するようになった。
・溜まったら片付けようと思うようになった。
▲改善点は▲
・箱に入れっぱなしになるものある。
・郵便物以外の物を入れてしまう。
・そもそも箱が邪魔。
今回見直そうと思ったのは
「カウンターの上をスッキリさせたい=箱が邪魔!」
と思ったのが始まりです。
でも一時保管場所は欲しい。
カウンター下に棚を増やすことも考えたのですが、ここは一つ落ち着いて。
すると
「入れるところが大きいから溜まる」
と気がつきました。
そこで思い切って郵便物収納はこれを使うことに↓
無印良品の「ケース・ファスナー付」
長3封筒も入る丁度いい大きさです。
これに入れて、リビングのチェストに入れることにしました。
さらば、箱。
今までありがとう。
箱がないだけでこんなにスッキリしました↓
(湿度が低い。。)
郵便物はケースに入れリビングのチェストに無事保管となりましたが、そこには先住人がっ!!
そう、チェストの中整理整頓しないとです。
ここを整理整頓してからでないと本末転倒!
チェストの中がゴチャゴチャになります。
郵便物ケースが埋もれる姿が目に見える〜。
なので、整理整頓しました!!
長くなりましたので続きは次回に。
by ssatie
| 2017-11-22 20:30
| 整理整頓
|
Comments(0)