人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

整理整頓13〜書類保管場所① 郵便物編〜

こんばんは。
年末が近づくにつれて、整理整頓熱が高まってまいりました。
特に郵便物は溜まりますよね。
都度捨ててはいるつもりでも、面倒で引き出しや一時保管場所にポイ。
そしてそのまま月日は流れる〜。
今回はそんな「郵便物の保管」についてです。

以前の保管場所はこちら↓

整理整頓13〜書類保管場所① 郵便物編〜_a0091924_14223550.jpg

リビングのカウンターに空き箱置いてそこに入れてました。
いつか好みのカゴを見つけたらカゴに替えようと1年経過。。(なかなかサイズとかしっくりくるものが無くて。)

箱の中がいっぱいになったなと思ったら見直して、捨てるなり、必要なものは定位置のリビングのクローゼットの中に移動してました。
(この方法の前はカウンターの上に溜まるか、何でもかんでもリビングのチェストにポイポイ入れてました。。)

この箱方式にして
◯良かった点は◯
・郵便物が散乱しなくなった。
・入れる前にいるものか否かを選別するようになった。
・溜まったら片付けようと思うようになった。


▲改善点は▲
・箱に入れっぱなしになるものある。
・郵便物以外の物を入れてしまう。
・そもそも箱が邪魔。

今回見直そうと思ったのは
「カウンターの上をスッキリさせたい=箱が邪魔!」
と思ったのが始まりです。
でも一時保管場所は欲しい。

カウンター下に棚を増やすことも考えたのですが、ここは一つ落ち着いて。

すると
「入れるところが大きいから溜まる」
と気がつきました。

そこで思い切って郵便物収納はこれを使うことに↓

整理整頓13〜書類保管場所① 郵便物編〜_a0091924_15142790.jpg
無印良品の「ケース・ファスナー付」
長3封筒も入る丁度いい大きさです。

これに入れて、リビングのチェストに入れることにしました。

さらば、箱。
今までありがとう。

箱がないだけでこんなにスッキリしました↓
整理整頓13〜書類保管場所① 郵便物編〜_a0091924_15224921.jpg
(湿度が低い。。)

郵便物はケースに入れリビングのチェストに無事保管となりましたが、そこには先住人がっ!!

そう、チェストの中整理整頓しないとです。
ここを整理整頓してからでないと本末転倒!
チェストの中がゴチャゴチャになります。
郵便物ケースが埋もれる姿が目に見える〜。

なので、整理整頓しました!!
長くなりましたので続きは次回に。



by ssatie | 2017-11-22 20:30 | 整理整頓 | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31