人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

育児中の課題1〜断乳&トイレトレーニング〜

おはようございます。
今日は投票日&台風ですね。
雨風に負けず夫と交代で投票に行きたいと思います。

今日は育児ネタです。(長いのでご興味ののない方はスルーください。

1歳と3歳の子どもがいると時に同時にやってくる課題。
「断乳&オムツ卒業」
今は焦らず子どもに任せてって方も多いと思います。
うちの場合は結果から言うと
「オムツ日中外れました」
「断乳…できたかも」    
です。

どちらも最近の話で、断乳は昨日が1日目です。
このまま行けば完了。

まずは上の子のオムツから
●1歳過ぎからゆる〜くトイレトレーニング。
お風呂前にトイレに座らせるを続けること1年(長っ。)

●2歳になり、夏にすっぽんぽんに挑戦。
ダダ漏れ&ダンボールハウスがトイレになったため作戦変更。断念。
本人の意思に任せることに。お風呂前のトイレは継続。

●3歳になり、トレパン、布パンを履かせるも「オムツがいいと拒否」(この時点でおしっこの間隔はあいており、トイレに座ればおしっこが出てました。保育園からもパンツどうですか?と聞かれる。)
保育園でオムツ外れの子がポツポツ現れ、母焦るも、無理強いは禁物なので本人の意のままオムツ。

●2ヶ月後、3日間くらいお風呂でパンツのかっこよさを話してみる(笑)(やっぱり焦ってました)
そしたらパンツを履くと言うので保育園から帰ってきたらパンツを履かせることに。

そんなある日、パンツを履いた上の子、テレビをみてました。
おしっこしたくなったようで「トイレに行く」と。でもテレビは良いところ。「オムツがいいー!」と。

母思う
「もしかしてこの子はトイレ行くの面倒なだけじゃないか」

保育園後のパンツを続けること1週間。
漏らすのは決まって何かに夢中な時。
うんちも1度もパンツに漏らすことなく成功。

母確信
「外れる!」

この日から保育園にもパンツで行ってます。
まだ漏らしてくることもありますが、うんちは100パーセントトイレで成功。
先日 電車で1時間のところまで出掛けたのですがパンツで過ごせました。

うちの場合は「オムツが楽だからオムツ履く」になってしまっていたので、多少の無理強いが必要でした。
本人も漏らすのはイヤなようだったので、
強制する分「トイレ大丈夫?」の声がけはもちろん、「がんばれ」「○○なら出来る」と沢山励ましました。

結果、確信から1週間で日中のオムツは外れました。

先輩ママさんたちも「3歳過ぎたらいつの間にか外れたよ」って方が多くて、「保育園の○○くんオムツ外れた」と聞くたびにうちはいつだろう?と内心焦っていました。

外れてから思うのは
「子どもの変化に気がつくこと」が大切なのかなと思います」

長くなったので下の子の断乳についてはまた次回に。

by ssatie | 2017-10-22 10:04 | 子育て | Comments(0)
line

2006年の9月から始めたブログ。何気ない日常やシングルマザーとしての葛藤、仕事に子育て、子どもの発達障害についてを書き綴っています。


by ssatie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31