そらいろ

satie.exblog.jp ブログトップ

こどもの成長

3歳になる長男は1人でご飯が食べらようになった。
お着替えが出来ようになった。
一人遊びが上手になった。
DVDを自分で再生出来るようになった。
傘をさして歩けるようになった。
おしっこをトイレで出来るようになった。


色んなことが出来るようになった長男にに対して私は

ご飯をあーんってしなくなった。
一緒にあまり遊ばなくなった。
抱っこをあまりしなくなった。
ちょっと待ってが口癖になった。

長男は「見て」とよく言うようになった。


まだ3歳、自分で出来るけどやって欲しい時だってあるよね。
自分のこと見て欲しいよね。

出来る=甘えない じゃない。
まだまだ 出来る<甘えたい だ。

こんな当たり前のことわからなくてごめんね。

[PR]
# by ssatie | 2017-06-23 00:00 | Comments(0)

だだんだんパンツ

またまた久しぶりの投稿です。

長男のトイレトレーニング重い腰をあげて取り組み中。
昨晩、母の見ていないところでトイレでうんちを成功させた長男。

これは本腰入れなくてはと、大好きなだだんだんの力を借りることに
(*だだんだんとはアンパンマンに出てくるばいきんまんが作ったロボットです)

がっ、だだんだんパンツ探しても売ってなかったん。。
なので、グレーのパンツ買って描いてみました。

これでオムツ卒業してくれたらいいな。
a0091924_13185288.jpg


リチャさんは高齢になり、痩せて来ました。そして脚を引きずるようになったので、
投薬のため月2回病院に通ってます。
でも元気です。
[PR]
# by ssatie | 2017-06-15 13:08 | Comments(0)